スポンサーサイト


柴犬だから

今日の夕方のお散歩の時 いつもの公園を歩いていると
よちよち歩きの男の子が「わんわんbikkuri01」と言って近づこうとしました。

すぐ近くでその子を見てたのは、その子のおばあさんらしき人。
少し後ろに、おじいさんらしき人もいました。

男の子:(笑顔でなっちゃんを指さして) 「わんわん!」 

おばあさん:「また わんわんだね」 矢印・左 私:(さっきも犬を見たのねにっこり

男の子 なっちゃんに少し歩み寄る。

おじいさん:「やめなさい」
「柴犬だから、やめろって!柴犬だからやめとけ。柴犬だから。



何度も繰り返して結構強い語気でした。

かなりイヤな気持ちになりました。orz
なので、すぐなっちゃんを引っ張って立ち去りましたけどぉ・・・。

柴犬の飼い主の前で聞こえるように「柴犬だからやめなさい」って・・・汗;
「見るだけだよ」くらいの ひとことで良いんじゃない?

0805070019.jpg

なっちゃんは、男の子に触られる気満々でしたよ。cogi顔ニコニコしてたし。
こんな 手書き風シリーズ矢印上 警戒心のかけらもない、寝ながら壁を登ろうとしてる(?
柴犬のなっちゃんですけどぉ~笑


0805070020.jpg

登るのもすぐ諦める(?)柴犬のなっちゃんですけどぉ~笑


いや、確かに柴犬のイメージ「気が強い」があるみたいで仕方ない事だとは思うけど~
近所でも確かに良く吠える柴犬、いるし・・・
おじいさんが今まで、柴犬でイヤな思いをされたんでしょうけど~

そりゃあ、なっちゃんだって子供が急にだったり上から手を出したりしたら
ビックリして手を払いのけるように口を開く時も、ないとは言えないから
“絶対”はないけどさ~~
  (それは柴犬に限らず・・・じゃない?)

なっちゃんに触りたい子供がいたら、なっちゃんを押さえるとかしてるし・・・
   (今日はそれ以前で 笑


そんなにかぎかっこ 柴犬だから かぎかっこを連発しなくても良いと思いません アイコン名を入力してください


楽しい話題じゃないけど
今日の出来事の日記として書いてみました・・・。

              なっちゃんにその日本語が解らなくて良かった・・・。




柴犬グループに入ってます。
   クリックしてね。 ここをクリックしてねcogi顔
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
     最後まで読んでくれてありがとう。
1日1クリックお願いしてます・・・


スポンサーサイト

コメント

§

ママさんのお気持ち分かりますーっ!
私もよく言われるんですよ…。
「柴犬だから」って限定されるのははチョッピリ傷つきますよね(- -;)
とくに我が子がお子様と遊ぶ気マンマンの表情してたら
ますます傷が深くなっちゃいますよねぇ~…。
私なんて「柴犬は噛むから近づいたらダメ!」って
言われた事ありますよぉ。
噛むのは柴犬に限らないじゃんって思うんですけどね。
柴犬のフレンドリーさがみんなに知れ渡るといいな
って思う今日この頃です。

§

我が家の場合は、興奮してじゃれると痛い甘噛みもあったので、「柴犬だから」と言われたら 「はい、その通りで すみません~」と言うしかない時期が長くありました~。フレンドリー柴の皆様には会わせる顔がありません(汗) これからも、大らかで礼儀正しいわんこを目指して日々暮らしていきます(笑)
いろんな方がいて、嫌な思いをすることもありますよね。とっさの時に見ず知らずの人にも最低限の思いやりある態度をとれるようになりたいと、反面教師として利用させていただきましょうよ♪

なっちゃんの仰向け寝姿、ウチもよくあんなかっこうしてます(笑)
なっちゃんママさんは、元北海道在住なんですね♪
ゆんたは、北海道うまれの柴犬ですよ。

§

それは、傷つきますね。
確かに、みんながみんな柴犬だからって
気性が強いわけじゃないのにね。
私にしたら、小さな犬も同じだと思うのになぁ…
なっちゃんが本当に傷つかなくてよかった。

我が家のさちは、正直言われても仕方ないの。
だから、そっとよけて散歩してます。

前に職場に子供がトイレや電話を借りに来ることがあったの。
私が気がつかないうちに、傘でつつかれたり
石を投げられたりしちゃって
さちは、子供が嫌いになってしまいました。
ちょっと、さみしい話です。

§

こんばんわ!
なんだかショックですね。うちも似たような経験あります。でも洋犬にもきつい子いっぱいいますよね。
うちのそらは人が大好きで特に男の人が好きで年齢が上になるほど魅力を感じるのか近所のおじいちゃんに二度程うれションしちゃいました。子供もオッケーで近所の小学生の間ではアイドルです。そらはすっかりよくなりましたよ。今度の休みは久々美容院で洗ってもらう予定です。

§

初めまして!
ミツルリのお母飯と申します。
足跡からこさせていただきました!
いつもは初めて見せていただくブログはこっそり読み逃げが基本のお母飯ですが、今回の記事にひどく共感いたし、コメントさせていだきました!

確かに柴は何がきっかけで怒るかわからない犬種ですが、そんなに聞こえるくらい大きな声でいわなくても良いですのにね~!
とても気分を害されたことと思います。
どうぞおいしいものをいただいて、
なっちゃんをなでなでして癒されてくださいね!

初コメで長文失礼いたしました!

§

こんばんは。
や~ん、可愛いなっちゃんにそれは傷つくわ(T△T)
そんなに大きな声で「柴犬だからやめとけ」はないよね。
確かに柴犬って気が強いイメージがあるみたいだけど、そんな言い方ってないよね。
なっちゃんはフレンドリーで優しいワンコなのに失礼しちゃうわ(≧ヘ≦) ムゥ
そのおじいさんも柴犬さんと何かあったのかもしれないけど、すべて同じだと思わないでほしいね。
ちょっと悲しいです。

なっちゃんの寝方可愛い~(o^v^o)
フラットも同じような格好で寝てるよ~。
ついつい見とれちゃうよね(≧∇≦)b

§

本当になっちゃんに日本語が通じなくて良かったわ。きっと乙女心グサグサになるところですね。
我が家もよく行き交うワンコの飼い主に
慌ててダッコする方がいます。
何もまだしてないのに。確かにサスケはヤバイけど。
そして、しまいには柴犬とは相性悪いとか言われて・・誰も遊んでなんて言ってないのにって思うことも
しばしばです。聞こえるように言うなんてね~。

§

みんな同じ思いしてるんだね・・・
ムクもしょっちゅう避けられてます。

そりゃ、おじいさん、嫌な思いしたことあるのかもしれないけど、
あから様に言われると悲しいですよね。
折角 男の子がなっちゃんと触れ合おうとしているんだから
「この子は大丈夫?」とか聞いてくれてもね。

悲しい嫌な思いされましたね。
でもココにいるみんな、ちゃーんと分かってますから♪
なっちゃんイイコだってね♥

§

解ってくれると思ってましたよ~。(嬉)
やっぱり言われますか?
全国にそんな方がいるんですねぇ。。。
限定はないですよねぇ。

マミーさんは“噛むから”が付いたんですか?!
さらにショックじゃないですか~。
悪いイメージ、取れるの難しいですものね。。。
「柴犬好き」って人に会った時は凄く嬉しいですよね。

§

甘噛みでも、じゃれてるだけでも、他人や子供には
分からないし、痛いですものね。
なっちゃんも臆病と気が強い性格が出ようで
今までのように油断してたらダメかもです。

反面教師として利用、そうですね。
良いアドバイスをありがとうございます。

仰向け、油断しまくりですよね~(笑)
北海道で小学校を過ごしました。
懐かしいです。

§

私が見た感じ小さいワンコの方が吠える子も多いです。
なっちゃんも子供にはとても優しいんですよぉ。
縄張りでは子供にも吠えてるけど~。(あれ?)

なっちゃんもお庭で水鉄砲や石攻撃にあった事があるから
その事はずっと覚えてるみたい。

何もしない子供でも怖がるようになるんですよね。
さちちゃん、可哀想だったね。
それが無ければ嫌いにならなかったかもしれないのに。

§

やっぱり似た経験あります?
柴犬だからは付ける必要ないのに・・・
そのおじいさんが大丈夫だと思ってた犬に
孫が噛まれたらビックリするでしょうね。
「柴犬じゃないのに!」って??(笑)

犬より人が好きな子は多いですね。
男性が好きなんですか~?
なっちゃんは男性が苦手です。。。
犬連れの男性は平気みたいだけど・・・

近所にはなっちゃんを可愛がってくれる小学生も
たくさんいて囲まれる時もあるので
悪い事ばかりではないです(v^ー°)

§

初めまして~♪コメントいただけて光栄ですスゴイです~!
あっ足跡付けました。(^-^*)/
ミツルリのお母飯さんの絵をわかば君やさちちゃんの所で拝見したので
ブログを見に行かせて頂きました。
絵がすごく上手で感動しました。

そうですね、美味しい物を食べてなっちゃんをなでなでして
癒される事にします。
なっちゃん、なでなでさせてくれるかなぁ・・・(笑)

§

フラット君ママさんも分かってくれますかぁ~?
でもなっちゃん、フラット君にも少し吠えちゃったっけ?(;^_^A
でもりーちゃんには吠えてないよね?(笑)

知らない人から見れば、みんな同じに見える柴ですものね。。。
そう思っても言うのが信じられないです。

最初は横になったり丸くなって寝てるけど
だんだん、気が付いたら仰向けで寝返りをうったりしてます。
みんな一緒なんだね~。

§

なっちゃんはまだまだ日本語が解ってないから
良かったです。解ったら怒って噛み付いちゃうかも。

慌てて抱っこする・・・無言で同じ事ですね。
柴=危ないって決めてるって事ですよ~。
柴と相性悪いも良く言われますね。
決め付けないで欲しいですけど・・・
毎回言わなきゃいけない飼い主さんも大変ですね。

§

みんな柴の飼い主さんだから気持ちが解ってくれるんですね。
柴のイメージが悪いのもみんな知ってるけど
こういう風に言うって事が良くないですよねぇ。
その男の子も犬(柴)キライになっちゃうかも~(T_T)

今日も子供に触られたけど大人しく触られてましたよ。
イイコでしたヾ(@^▽^@)ノ ホッ。

コメントの投稿

非公開コメント

日記の主役

なっちゃんママ

Author:なっちゃんママ
  なっちゃん
  2004年4月18日生まれ
  愛知県在住 柴犬 女の子 

毎日が記念日。毎日おめでとう!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今のなっちゃん時間
今日までの日記
なっちゃんのお友達
なっちゃんママにメールする?

名前:
メール:
件名:
本文:

なっちゃんのママ
全国の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
累計のお友達
月別記事数
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マウスについてくる犬の足跡
オンラインのお友達
現在の閲覧者数:
カテゴリー
